2011/07/05

魚のウロコ取りにとっても便利!スプーンでウロコをとってみる。

1000005468

これも知ってる人は当たり前に知っていそうなことですね。

今日、久しぶりにアジを下ごしらえしたのですが、なんせ内蔵やエラなど取るものが多くて色々と手間なんですよね。

特に手間なのが「ウロコ」。

ウロコは包丁で取れるともいいますが、やはりなかなか時間がかかってしまいそうで。

世の中には「ウロコ取り」という便利なものもあるらしいのですが、今すぐは準備できない。困った…となったとき、ふと見つけたのがこちらのサイト。

ウロコの取り方

なんと、ウロコ取りに「スプーン」が使えるらしいじゃないですか!

ということで、早速使ってみます。

1000005469

今回使ったのは、こちらの小さめスプーン!これをアジの尻尾側から頭側へガリガリと。

1000005470

おお〜!綺麗に取れる取れる!

包丁でとっていた時が嘘のように綺麗にウロコが取れていくではありませんか。

身近なスプーンを使って、しかもかなり簡単に取れるこの方法。

ウロコ取りが面倒なとき、ぜひお試しください。

メールで購読する